So-net無料ブログ作成
検索選択

お正月はやっぱりお買い物? [Shop]

1月3日

初詣が終わったらお買い物!

といっても、デパート初ウリに繰り出す気力はありません・・・・(T_T)
と言うことで、いつものごとく、小さい頃からよく利用している所にお買い物へ。

向かった先は、「箕面繊維団地(船場)」にある総合卸売り問屋の
『SSOK』というお店。

ppukupuku210787.jpg

今年で30周年というこの問屋さんは、会員カードがないと入れない卸売り問屋です。
問屋といっても、全部で5番館くらいまであり、ループバスが回っている超巨大な問屋さん。(千里中央から無料の送迎バスも出ています)
店舗内もデパートのようにちゃんとお買い物しやすく陳列されています。おそらく、小売店業者より個人消費者のほうが断然に多く利用していると思われます。
昔は、本館1つしかなく、小学生以下は入場不可。お値段も他のお店に比べると格段にお安く、しょっちゅうこちらを利用していましたが、デフレ気味の今は、衣料品などはそこまで他のお店とは大幅には変わらないかもしれません。
只、お歳暮などの贈答品。文房具、子供ベビー用品などはやっぱり安いかな・・・・。
子供も入れるようになった今、いつ行っても人であふれてます。下手なデパートやショッピングモールより混んでます・・・・・。

私たちが行ったのは3日。初ウリも2日目だというのに、やっぱりすごい人でした。
アクセサリーの福袋、気になっていたのだけど、実際にみるとイマイチ呼ばれず・・・結局買いませんでした^^;
結局衝動買いのできない私
それに比べ・・・・
相方は、紳士服の福袋を片手にホクホク顔

私は、福袋より好きなものを買いたい派なので、婦人服売り場で母とお買い物でした。
そう言えば、ちらしをみて気になっていた(買いたくて気になったのではなく、その金額に)
エルメス150万円福袋二つとも完売
スゴイナ~。
昨年は、相方が目の前で100万の福袋(これもエルメス)がお買い上げされるのを目撃したそうです。

館内の食堂でお昼ご飯を済ませ、文具館で今年の手帳を購入し、相方の靴などを買ってると、もう夕方近く・・・(^^ゞ
『SSOK』を出て、その近くにある『ニューム』へ。こちらも、会員制の問屋さん。
こちらは、本館と植木ショップのみでこじんまりとしていますが、『SSOK』より少し高級な品を取り扱っています。(ちなみに、私の結婚指輪はこちらで購入しました)
ここは今でも子供は入館できず、SSOKのように会員カードを乱発していないみたいで、いつも落ち着いてお買い物が楽しめます。
ここにくるといつも購入するピアスを今回も物色(千円前後でお得なの)。
四葉のクローバーのキュービックジルコニアのピアスで千円以下とは思えないのでお気に入り~。(市価の七掛けくらいかな・・・)

ppukupuku210788.jpg

その後は、ちょっと高級なアクセサリーを母と見学のみ楽しんで(^^ゞお店を出ました。

外へ出ると、もうすっかりと暗くなり、父に迎えに来てもらいました。
いや~ヘトヘトです。普段あまりお買い物に行かないので、すっかり疲れてしまいました(笑)
でも、たまにはお買い物も楽しいですね♪


スントゥブ(純豆腐チゲ)を食べる [Shop]

1月5日

早いもので帰省最終日
帰りの寝台は8時半頃出発なのでゆっくりとできます。
母は、郷里の同窓会に参加するため朝早く出発、父も仕事の用事があるために母を空港まで送るついでにお出かけ。弟も昨日から夜勤。
と言うことで、朝目覚めると、家にはだれもいませんでした(笑)

相方と二人、のろのろと起きて、帰る準備。
そうこうするうちに、用事をすませた父が帰ってきました。
父の車を借りて、相方と二人で時間つぶしにあちこちと。
江坂の電車模型やさんに行ったり、伊丹空港のあたりを車で走ってみたり・・・・。
伊丹空港の周り、なんだかとっても整備され、飛行機を眺めることの出来る公園になってました・・・。
びっくり。

さて、最終日の夜。晩御飯は近所のお気に入りのお店に食べに行くことにしました。

スントゥブ(純豆腐チゲ)の一人鍋のお店『OKKII』です。

ppukupuku210799.jpg

ワタクシの故郷には『ロマンチック街道』という、かなりこっ恥ずかしいネーミングの道があります。
昔は、竹やぶと数件のお店しかなかったのですが、開発と共にマンションが建ち、お店も増えていく中で、いつしかこの名前が定着したみたいで・・・・。(でも、呼ばれ始めた頃はまだまだ田舎の道って感じだったんですよ・・・)
最初は恥ずかしくてたまらなかったのですが、最近はこの名前のおかげなのか、お洒落なお店が沢山立ち並び、遠方からわざわざ出かけてくる人がいる人気店も多いみたいです。

私の大好きなケーキ屋さん、「ムッシュ牧野」にも、大阪市内方面からタクシーで乗りつける人もいるほどの人気店になり、いつも人でいっぱいです。
ちなみに、家族で食べに行った「かに道楽」もこの道沿いにあります。
チョッと調べてみたら、なんとHPまでできてました(^^ゞ

OKKIIは、このロマンチック街道からちょこっと外れた所にあります。(同じ豊中亀岡線沿い)
近くにはロールケーキの美味しいと全国からも取り寄せが殺到しているらしい、「flat」もあります。(確かにウマい)

スントゥブという聞きなれない、とろ~っとした純豆腐というお豆腐がふんだんに使われた豆腐チゲ。

ppukupuku210795.jpg

一人鍋なので辛さも自由に調節でき、お豆腐大好きな私のお気に入りのお店です。
(ハワイから帰ってきた日も家族で食べに来ました)
関西では、何度かテレビでも紹介され、けっこう有名店になってきているそうです。
豊中店以外に、箕面店や最近では大阪市福島区にも福島店OPENしたそうです。
(ちなみに、万が一、関西以外の方が食べに行きたい場合・・・・豊中店は、伊丹空港よりモノレールに乗り、「小路」駅をおりたら、徒歩10分かからない位。福島店は、大阪シンフォニーホールの近くということなので、ウェスティンにお泊りであれば、徒歩圏内です)

いつもは、かなり混み合うお店。(予約は5人以上でないとできません)
駐車場もすぐいっぱいになってしまうので、普段なら歩いて行くのですが、今回はそのまま新大阪まで送ってもらうため車で行きました。

列車の時間も考慮に入れて6時過ぎに行ったため、駐車場も店内もまだ空いていて、待つことなく入ることができました。

色んな種類のチゲ(すべて純豆腐チゲ)から、海鮮と迷ってカキをチョイス。相方は牛肉でした。
純豆腐チゲと釜で炊かれたご飯、サラダのセットとは別に、もやしのナムルやキムチ、韓国のり等のサイドメニューが並べられ、お変わりが自由というのも嬉しいサービスです!

お店の店員さんの説明によれば、釜でたかれたご飯をお茶碗によそい、にチゲをかけながら食べるとのことです。
(でも私は逆にご飯をすくってから鍋に通しちゃいますけど・・・ だって、ご飯が足らなくなっちゃうんだもん・・・)
釜に付いたおこげは、コーン茶を注いで韓国風お茶漬けにしていただきます。

普通の辛さ(2辛)でオーダーした純豆腐チゲ。
程よいから差で材料の旨味が十分染み出していてやっぱり美味しい~♪

相方は初めてでしたが、なかなか気に入っていたみたい。今度帰省したらまたこよ~っと!!

7時過ぎには食事も終わり、彼女を迎えに行くと言う弟とはここでお別れ(歩いて帰宅)。
父に新大阪まで送ってもらいました(車で15分弱くらい)!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黄砂 [Shop]

ppukupuku235533.jpg

福岡は朝から雨。
相方が仕事現場に行く途中だからと、車で送ってくれました。
車に乗り込んでまず目に着いたのは汚れたフロントガラス。ワイパーを動かすと泥水のような水。

汚い車だなぁって思っていたらあとから降ってくる雨も何だか濁ってる…。(写真しゃあ分かりにくいかも)
何故だ?と思った矢先に、テレビのワイドショーで、黄砂のニュースがながれ、『福岡市早良区上空です』とくすんだ町が映されました。
まさにその真下にいる私達…(-.-;)

でも、雨でまだ良かったかも。
洗濯物は外には出してないし、通勤も晴れてたらチャリンコ。最近の黄砂は中国の汚すぎる大気汚染をたっぷり含んでいるので、かなり体に良くないらしい。晴れて大量に飛散していたら、思いっきりすいこんでいたことでしょう。

黄砂自体は自然現象だし、しかたないけど、最近の有毒物質を含んだ黄砂、作物やその他にもかなりの影響があるらしい。
韓国と中国と共同で調査を開始し始めた矢先に中国からデータ提供の拒否( ̄○ ̄;)

まぁ元々、文句は人一倍なのに、都合の悪いことは出さないお国ですけどね(-_-メ
元凶国がこの調子じゃあ西の空がきれいになることは当分なさそう(-.-;)
どうにかして欲しいものです。


ムッシュ マキノ [Shop]

ppukupuku348902.jpgppukupuku348903.jpg


今日は、新しいお家の内覧会でした。
実家の両親も一緒に付き合ってくれて、説明を聞いてきました。
新しい家って、無くても良いような機能が沢山付帯してますf^_^;
食洗機、床暖、浴室乾燥にミストサウナ。
果たしてこれらの機能を使うことはあるのでしょうか(>_<)

内覧会の後は、母と一緒にコストコにお買い物に行きました。
久しぶりのコストコ。今晩は弟は夜勤、父は接待飲み会で晩御飯は必要なしだったので、楽しちゃいましょう!と言うことでピザとサラダを買って帰りました。

そのついでに寄ったのが実家近くのこのケーキやさん。
ムッシュ マキノ

私はここの生クリームが一番好きかなぁ♪
このケーキやさんは出来てからずい分たちますが、当初からかなり人気のあるケーキやさんで、大阪市内からわざわざタクシーで買いに来る人もいるとか…(前に乗った運ちゃんが言ってた。ちなみに大阪市内からだと5000円位はかかるんじゃぁないかな?)セレブな人はやることが理解不能です( ̄○ ̄;)

ここのケーキやさんで私がお気に入りなのがロールケーキ♪
ショートケーキよりお手頃だし、シンプルであっさりしていて美味しい生クリームの味も際立ちます!

その中でも、この「マキノスペシャル」が一番お気に入り♪
一番シンプルなロールケーキですがめちゃうまです♪

ピザにケーキ♪とっても美味しい晩御飯でした(≧▽≦)

今日は実家にお泊まりなので、またもや携帯からのアップです。毎度毎度、巡回出来なくてすみません
m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

太陽のスフレ [Shop]

今日も実家です。

今日は母とメッチャクチャ久しぶりに天王寺まで行きました。
何年ぶりだろぉ…f^_^;

ABCクラフトと言う手芸やらビーズやら色々な手造り趣味のお店で色々お買い物

その後、梅田の阪急百貨店に行くと何やらすご~い行列。

気になって見てみたら、「太陽のスフレ」と言うスイーツの行列でした。
皆さん、出来上がりのかなり前から在庫確認の為の引き換え券をもらって並んでいるのだとか…。

時計を見ると、ちょうど引き換えが始まる頃だったので、最後尾の係りの人に聞いてみたら、ギリギリまだ残ってたので、並んでみることにしました。

すでに引き換えが始まっていたので、15分もかからない位てゲット。

早速、家で食べてみました。

ppukupuku571916.jpgppukupuku571917.jpg


なかなか美味しいです。
スフレと言うか、ふわっとしたチーズケーキと言うか…。
あっさりしていてとても食べやすかったです。

デリチュースの濃厚なチーズケーキとは対局な感じかな?
けっこう、万人受けしそうな感じで美味しかったです♪

それにしても、天王寺も梅田もすごい人。
福岡から帰ってきて一年半になりますが…それでも、まだまだ慣れません(^^ゞ


久々ロールケーキ [Shop]

ppukupuku601708.jpgppukupuku601709.jpg


今日は、婦人科へ行ってきました。
お薬の量が増えていたので、タマゴちゃんはいい感じ!

でも、風邪気味の相方の方がイマイチで・・・
フーナーテストの結果はあまり良くありませんでした・・・(T_T)

といっても、まだ今月のチャンスは始まったばかりなのだけど・・・。

今日の婦人科では、ステップアップの説明も聞いてきました。
私の場合、次は人工授精(AIH)

AIHと今までどおりのタイミングと平行して続けていけばどうかな・・・ということでした。

今日はそのための血液検査もお願いしてきました。

今周期は子宮内膜検査もする予定です!

さてさて、
婦人科の帰り、商店街で気になってたロールケーキを買って帰りました。

8b DOLCE のロールケーキ♪

見た感じ、堂島ロールっぽい感じです。

味は比べるには堂島ロールの味を覚えてないのだけど・・・σ(^_^;)アセアセ...

でも、こちらも美味しかったです!
生クリームは、牛乳っぽいアッサリした感じで私好み!
とは言え、もうちょっと少なくてもいいかな~~σ(^_^;)アセアセ...

ケーキ部分がメチャうまでした~~~~!
モチモチしていて、シットリで・・・・この部分、かなりお気に入り~~~~!

お値段は1260円とちょっと高め・・・・。
ムッシュマキノのお気に入りロールケーキがフルーツたっぷりで1000円切るので・・
我が家の一番にはならないけれど、

それでも、充分美味しかったです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインということで・・・ [Shop]

ppukupuku609434.jpgppukupuku609435.jpg

明日はバレンタインデ~♪
皆様はチョコ準備しましたか?貰いましたか??

我が家は相方のリクエストにより、
『ムッシュマキノ』のフリュイメゾン(ケーキの名前です)を買いました!!

チョコをチョイスしないのは我が家の暗黙の了解!
チョコレートだとチョコが大嫌いな私が一緒に食べれないからね・・・(笑)
つまり、相方が食べようと思っても切ってくれる人もいなくなるのだ・・・・。

このフリュイメゾンは相方の好物ケーキのひとつです♪
(もちろん、ココのケーキ以外にも相方の好物ケーキはいっぱいありますけどね)
お値段も950円ととってもリーズナブル

あっさりとした生クリームフルーツがとっても美味しいロールケーキです。

『ムッシュマキノ』は、実家の近くのケーキ屋サンなのですが・・・・
ココの生クリームはとってもあっさりしていて、ワタクシの生クリーム嫌いを一気に大好物にしてくれたお店だったりします(;^_^A アセアセ・・・

出来た当初から、美味しいって評判で(詳しくは知らないけれど有名なお店で修行された方が開店させたとかで・・・)
我が家も当初からよく利用してたのですが、ドンドン人気が出たらしく、今ではかなり遠くから買いに来る人もいるようです。
いつ行っても人がいっぱい!

ちなみにシュークリームも人気で(美味しいです)いつも売切れです(T_T)

昔は小さな店舗だったのが(隣の隣が掛布のお好み屋さんだった・・・(^^;;)今ではけっこう大きな店舗になり、
昨年、イートインのできるカフェも近くにオープンしました!

バレンタインといっても、私も一緒に食べるのは当たり前~!
相方と2人で、美味しく頂きます♪

本日も携帯投稿ですみません・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りハンバーグ とくら [Shop]

これまた、土曜の話でありますが・・・

相方の注文していたアダプターが届いたと連絡があったので、
京都駅前のビックカメラに行った後(車)、

ちょっと色んな用事で、京都市内をうろちょろしていたら、ちょうど晩ご飯タイム。

何を食べようか迷ったのだけど・・・・
何度も前を通ったことがあり、前々から気になってたお店に行ってみることにしました。

そのお店が、 『手作りハンバーグ とくら』

ppukupuku610057.jpg



小さなお店なのに、ちょくちょく通るたびに、お客さんはけっこう入っているし、
たまに並んでいたりもするので、美味しいのかな~~???と思って、
新規開拓してみました!

駐車場は運良く1台分あいていてスグとめることは出来たのですが、
ちょうどお客さんがかち合ってしまって、10分弱待たされました・・・(外なので寒い(T_T))

メニューはハンバーグがほとんど。
サイドメニュー的なものがありましたが、ハンバーグ専門店と言った感じかな?
基本のオリジナルハンバーグの他に、明太クリームやカルボナーラクリーム、和風おろしなど等、12種類くらいあります。
基本の180gとビックサイズの300gがありますが、300gへは+200円ってのは、けっこうお得かも~♪

ただ、私のイメージでは、街の洋食屋さんって感じの店構えだったし、
マスターとかご夫婦とかの経営なのかな~と思っていたら・・・・
なんと、若いお兄さんが5~6人、若いお姉ちゃんが1人という感じで、かなりイメージと違いました(笑)
そ。。。そんなに人数がいるのかしら?ってくらい、小さい厨房(オープンキッチン)にいっぱいのスタッフにちょっと笑ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

帰りにお店の名刺?があったので、貰ってきたら、南区の方にも支店があるみたいなので・・・・
ちょっと考えてたイメージとは違ったかな(^^;;

とりあえず最初は基本でしょう~!ということで、

相方がオリジナルの300g

ppukupuku610058.jpg

私はチーズハンバーグの180gをオーダーしました

ppukupuku610059.jpg



私の方はそうでもなかったけれど、相方の方はお箸で切ったとたん肉汁が大量にでてきてビックリ~!

ちなみにお値段は、オリジナルの180gで800円弱、相方の300gで1000円弱
私のチーズは180gで950円くらいだったかな?(もう忘れてるわたし・・・(;^_^A アセアセ・・・)

これに、御味噌汁とご飯の和風セットだと210円プラスです。
たしか、400円くらいプラスの洋風セットもありました。

とびっきり美味しいってわけでもないけれど、まリピもアリかな~~というお店でした!!
コスパはそこそこって感じですね(笑)
(相方がガッツリ系だし、300gを+200円で頼めるのは嬉しい)

ちなみに、私が学生時代から好きだったハンバーグのお店は、
北区の北大路橋の西詰にある「はせがわ」というハンバーグやさん!

学生の時は、バイトの給料日とかで、ちょっと贅沢なご飯が食べれる時は決まってココでした!
駐車場がないので、近くに車でいっても、なかなか気軽に寄れないのが残念です(T_T)
また食べに行きたいな~~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。