So-net無料ブログ作成
検索選択
中部・北陸 ブログトップ
前の10件 | -

2004年F1GP @Suzuka【思い出の旅】 [中部・北陸]

う~~~ん・・・ネタがない(笑)

こういう時は・・・・過去の旅行ネタを【思い出の旅】としてアップすることにしました~!!

さて、初回の今回は・・・・・。どうしようかと迷ったけれど、今日はF1バーレーンGP開催日!!
ということで、2004年の鈴鹿GP観戦の記録を綴ります・・・・・。

*******************************************
【思い出の旅】2004年10月9日~11日

ぷくぷくや旅行以外に、私と相方が共通で好きなものの一つ。それがモータースポーツです。
私はもっぱら、観戦onlyだけど、相方は学生時代からライセンスを取得し、自身もアマチュアレースに参加経験があるほど。
その相方に私も半分無理矢理B級ライセンス(ドライバーは恐れ多いので審判だけ・・・)を取得させられ・・・。
(といっても、B級は講習を受けるだけだし、講習の講師は相方だったりするんだけど・・・)
コースのオフィシャル(レース中に黄旗とか振ってる人)に何度か参加させてもらいました!。
一応、GT選手権や、フォーミュラ日本にも参加することが出来、間近で感じるレースのド迫力に大感動(V^-°)!
とは言えオフィシャル大変で楽しんでる余裕はないけど・・・(^^ゞ
膝を痛めてからは、長時間立つのが大変なので、オフィシャルには行かなくなっちゃいましたが・・・・(T_T)

さて、そんな私たち。私が一度もF1を見たことが無いということで(相方はF1でもオフィシャル経験有り。といっても鈴鹿で無く、TIらしいが・・・)鈴鹿にF1観戦に行くことになりました。

この頃のF1は、通常、金曜日にフリー走行、土曜に公式予選、日曜に決勝 という日程。
しかし、土曜まで相方の出張があり、日曜しか見に行くことができず、予選は見れないと最初から諦めていた。
ところが・・・なんと台風直撃
異例の出来事ながら、土曜の日程がすべて中止。日曜に予選から行われることとなったのだ。ラッキー♪
(金曜・土曜から鈴鹿入りされていた皆様すみません・・・(^∧^))

土曜日の夕方。出張先から車で帰ってくる相方と落ち合うために、高速バスの停留所もあるサービスエリアまで高速バスで向う。
そこで相方と落ち合い、一路高速道路で奈良方面へ。ETCの深夜割引大活躍!!
そこから名阪国道を利用して鈴鹿へ入った。

鈴鹿に着いたのは夜中2時過ぎ。ところが、真夜中というのに、鈴鹿の町は活気に満ち、地方から来た車で溢れかえって大渋滞w(°o°)w !!車のナンバーをみると、日本全国津々浦々・・・。

台風による日程変更のおかげか、普段ならほぼ全滅であろう駐車場も、サーキットからそう遠くないところに見つけることができ(しかも安かった)、思わぬラッキーに浮かれながら、駐車場に車をとめて、車のオートフリートップを開いてご就寝。
相方がこの年の春に中古で購入した、ボンゴフレンディーのボンボン君。このオートフリートップが大活躍。
大人二人寝ても余裕の広さのため、疲れていたせいもあり、即、爆睡Zzzz。

朝。ちょっとゆっくりめに目が覚めて、さっそくサーキットへ。サーキットまでは歩いて20分くらい。歩き始めるとスゴイ人である。
F1ってもの凄い一大イベントだったのね・・・と改めて実感。

いよいよサーキットに入場。が、ここからも長い。広い広いサーキット。もちろん、自由席の私たちは、自分好みの絶好の観戦ポイントを探し求め、サーキットの奥へ奥へ。
その間にも、公式予選の1回目が始まり、サーキットからはド迫力の爆音が響く。
予選を眺めながらも、いいポイントを求めて更に歩く。
すごいスピードで駆け抜けていく迫力も捨てがたいが、やっぱりゆっくり車を見たいよね!!ということで、ヘアピンカーブ辺りの土手に席を陣取った。

通常、このような大きなレースでは、代表レース以外に小さなレースが沢山開催され、暇つぶしにはなる(出場の皆様ごめんなさい・・・)ものの、お目当てのレースまでかなり焦らされるものだけど、今回は異例の異例。土曜だけで、予選2回に決勝が行われるため、かなりのタイトなタイムテーブル。
そのため、多くの予定レースが中止となっていた。

台風のおかげ?で、あきらめていた予選まで見ることが出来て、とってもとってもラッキー♪♪ 予選とはいえ、大迫力!!

さあ!予選も終わり、あっという間に決勝!!
決勝の前には、レーサーの皆さんがクラッシックカーに乗ってパレード。テレビ放送(地上波では)じゃ~こんなの見れないし、すごい感動。

F1suzuka2004年10月

タダ一人の日本人ドライバー佐藤琢磨。ホームグランプリに満面の笑み F1suzuka2004年10月
シュー~~こっちを向いてよ~~~(泣)

 いよいよ決勝開始。けた違いのF1マシンの迫力の走りに大興奮大感激。

F1suzuka2004年10月
F1suzuka200年10月
タダのデジカメでF1レースを取るのはかなり大変。
なんとか見れる写真はホンの少し。・°°・(>_<)・°°・。

テレビで見てるとけっこう長いけど、実際にみてるとあっという間に終了。
レース結果は大好きなミハエル・シューマッハが大活躍で優勝!!
弟ラルフとの兄弟対決も見られたし、琢磨も自身最高の4位。
大満足のレースとなった。 

F1suzuka2004年10月

終了後、すぐに出たって人がいっぱいで歩きにくいだけだし、せっかくなのでコースを一周しながら、ぷらぷらと帰る。
それでも、すごい人。伊勢電鉄の駅にはコレって乗るのにどんだけかかるの?という人の列。

車に戻るも、このまま出発しても大渋滞。ということで、今回の駐車場だった大きなスーパーで夕飯の買い物をしながら時間を潰す。
なんと相方ココで携帯の機種変(爆)

車でお弁当を食べて、ゆっくりしてから出発。車はまだまだ混雑していたものの停滞するほどでもなく鈴鹿を後にすることができた。 

3連休ということで、明日も休日。せっかくなので、以前から行ってみたかった大台ケ原へ寄って帰ることにした。
どこか、ホテルでも泊まろうかとも思ったけれど、鈴鹿近辺は満室に決まってるし、せっかく車で寝ることができるのだからと、途中の道の駅に車をとめた。ここが今夜の宿である。
今夜も、ボンボンのフリートップで爆睡(笑)

翌朝、早めに目を覚まし出発。大台ケ原へ。
雨の多い大台ケ原だけど運良く晴れていてとってもいい気持ちのドライブができた。

F1suzuka2004年10月大台ケ原
F1suzuka2004年10月大台ケ原


大台ケ原の後は、世界遺産に登録されたばかりの熊野へ。
まずは、熊野本宮大社に立ち寄る。
サッカー日本代表のキャラクター?八咫烏(やたがらす)で全国的にも有名になったお社だけど、昔っから来てみたかったので感激♪

F1suzuka2004年10月熊野本宮大社

熊野古道もちょこっとだけ見学。歩いてないからあんまり意味が無い??(笑)

F1suzuka2004年10月熊野古道
F1suzuka2004年10月熊野古道

途中に、温泉に入り、疲れをとったその後は、うんせっと一路福岡まで逆戻り。
かなりハードな旅だったけど、楽しかった~♪♪

今年もF1が始まりましたね~!!大好きなシューなき今、どこのチームを応援するか、ハッキリとは決めかねていますが、気が付くと、「赤」を応援している自分が・・・・。
大型新人の期待以上の走りも面白いし。今年も、色々期待できそうです!!

日本GPは、富士に帰っちゃいましたね~(T_T)
鈴鹿サーキットが個人的に好きだったし、私がF1を見始めた時期には、既に、F1日本GP=鈴鹿だったので、個人的にはかなり残念・・・・。しかも、鈴鹿でさえ九州からは遠いのに富士なんて・・・・はるか彼方・・・・。
そのうち、例えば鈴鹿が、日本GPじゃなく、アジアGPとかっていう名前で、日本で2回開催されるといいな~~。
TIのときは、「パシフィックGP」だし・・・・。


[思い出の旅]白川郷と能登半島ドライブ(1日め) [中部・北陸]

ハワイの記事は準備中だし、ねたが無いので、過去の旅日記を・・・・・(海外はまだ書いてないし・・・)

2005年3月5日

前から行ってみたいと思っていた、冬の白川郷雪へ行って来ました。

飛行機で福岡空港から小松空港へ。
レンタカーを借りる際、スタッフの方に聞いてみたら、大丈夫でしょう(雪)、ということだったので、五箇山村と白川郷へ行って見ることにした。車(セダン)

金沢から、高速道路に乗り、北陸道を富山方面へ。東海北陸道へ乗り換え、五箇山方面へ向うにつれて、高速脇の風景は雪景色へと変わっていった。

高速をおり、国道を走ると、道路以外は一面の雪。でもさすが雪国。この雪でも道路はいたって問題なく通行できる。

「五箇山」の標識を目印に、集落へ向う。
初めて知ったけれど、色んな集落がまとめて世界遺産に登録されているようで、公開されている集落が点在している。
雪に埋もれる村


そのうちの一つ、相倉集落へ。村の駐車場には、観光バスも沢山止まっていた。
集落のいくつかの合掌造りの家が資料館として一般公開されている。
五箇山

中へ入ると、昔ながらの合掌造りの頑丈な骨組みにびっくりする。家の中は思った以上に暖かく、先人の知恵に脱帽。
合掌造り(模型)


それにしても、スゴイ雪雪。もちろんだけど、普通に生活されている家がほとんどで、「大変」そうだな~~と、寒いのが苦手な私はちょっと身震い・・・。

幾つか、五箇山の集落を見学した後、白川郷へ向った。

展望台からみた冬の白川郷。
以前にみた「夏」の風景とは打って変わり、「雪」の白川郷も圧巻。観光パンフなどで見慣れた景色を堪能した。
う~ん、さすが世界遺産exclamation×2日本も捨てたもんじゃない!!
雪の白川郷1


お昼ごはんに、名物「ほうば味噌」の定食をいただき、白川郷の集落を散策。
イメージ的なものかもしれないけれど、やっぱこの雪景色のほうが、「白川郷」に来たな~という感じがする。それにしても、白川郷は、五箇山以上に、観光客であふれていた。

雪の白川郷2

ゆきだるま


五箇山・白川郷の「世界遺産」を堪能した後は、一路逆戻り。能登半島方面へ向う。

途中、能登にある国民宿舎「能登路荘」に電話し、予約を取った。

能登の第一目的は「能登鉄道」!!もちろん、鉄チャンである相方の希望。電車

廃線が決まってから、一度乗り収めに付き合わされたことがある(私は乗らなかったけど)が、もう一度見たいらしい。

ということで、能登半島をひたすらドライブ車(セダン)
途中、出来たばかりの能登空港飛行機を見学。

そこまで遅い時間にならずに、見附島のスグそばにある「能登路荘」へ着いた。

夕飯を食べ、温泉に入る。いい気分(温泉)
やっぱ温泉はいいな~。
長距離ドライブで疲れた体を存分に癒した。

[思い出の旅]白川郷と能登半島ドライブ(2日め) [中部・北陸]

2005年3月6日晴れ

朝、朝食後、チェックアウトをしてから、車を宿に止めたまま海岸へ。
見附島を観光(した。といっても眺めるだけだけど)
見附島

さあ、出発車(セダン)

最初の目的は能登鉄道。まずは、その駅名から人気の「恋路駅」へ。黒ハート

恋路海岸のスグそばにある、小さな小さな駅へ向う。さすが相方、時刻表片手にもうスグ列車が来ることを調べ上げていた。
能登鉄道・恋路駅

恋路海岸より恋路駅を望む。(奥上の小さな小屋が駅です)


駅に登ると、程なく列車がやってきた。なんと、電車は満員!!スゴイ人である。
さすが、今月で廃線が決定しているだけある。
列車に乗って戻ってくることも考えていたけれど、満員の電車をみてやめることにした。
能登鉄道

恋路駅で能登鉄道を見送り、車で終点の「蛸島駅」へ。
「蛸島駅」は、静かな町に似合わず、廃線反対の集会やら、観光客やらで賑わっていた。
能登鉄道・蛸島駅

折り返す列車を見送った後、しばし付近を散策の後、再び能登半島ドライブへ!!

昨日とは反対側。
西側の海岸沿いにひたすらドライブ。
冬の日本海とは言え、天気がよかったので、波も静かでとてもキレイな海だった。
能登の海

能登

途中、珠洲市と輪島市の境界辺り、曽々木海岸の窓岩近くでお昼ご飯。
曽々木海岸 窓岩

お昼ごはんの他とも、能登半島沿いに海を満喫しながら、時には山道も通り、ひたすら南下。
峠道

途中、千枚田や、ヤセの断崖を見学。
ヤセの断崖、まさに、”サスペンス劇場”だった。高いところは苦手ではないけれど、東尋坊より怖かった。
千枚田

ヤセの断崖

ヤセの断崖より

能登半島も付け根にさしかかり、以前行ってお気に入りの、千里浜へ。
ここは、海岸の砂浜が締まっていて、車で波打ち際ギリギリまで走ることが出来る珍しい海岸。海岸には観光バスもバンバン走っていて、なかなか楽しい。
ちり浜

千里浜を過ぎると、もう金沢は目の前。金沢市内で抹茶パフェを食べ、小松に向った。
小松でレンタカーを返し、空港へ。
なかなか、長距離ハードな旅だったけど、内容充実。楽しい旅だった。

小浜までドライブ [中部・北陸]

昨日に引き続き、ドライブの続きを・・・。

美山散策の間は運よく雨も降らず、暑すぎもせず気持よく散策できましたが、
車を走らせるにつれ、小雨にあうようになってしましました・・・(T_T)

美山から、福井県の小浜市(最近、米のオバマ氏を勝手に応援で話題になってますね~^m^)
に向けて車を走らせました。

久しぶりの日本海です!

ppukupuku273425.jpg


お天気は悪いけど、やっぱり海はいいな~~~~!!
その後、エンゼルラインという道で内外海半島の久須夜ヶ岳頂上に登ってみることにしました。(あ、もちろん車)

頂上の駐車場からは、半島の左右の湾を眺めることができて、お天気が悪いとは言えなかなかの景色でした。

ppukupuku273430.jpg
ppukupuku273431.jpg


半島から降りて、その後三方五湖の方面まで走ったのですが・・・・。
雨風共にどんどんひどくなっちゃって・・・・・湖もあんましキレイじゃなかったでうす(T_T)

やっぱ、ここは、今度お天気のいい日にリベンジですね・・・・。

ということで、ココでドライブは終点。
そのまま、鯖街道を利用して、京都方面に帰りました。

思ったより早く家について、私的にはとても楽チンでしたが、相方はやっぱり疲れたみたいで・・・・
帰るなり、お布団で爆睡してはりました・・・・。お疲れ様です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

早速ドライブ! [中部・北陸]

今日も手抜きです(T_T)ってか、民、おもすぎ~~~~~~~(T_T)
何度もエラーで嫌になっちゃった( ̄△ ̄#) ウラー

昨日やってきたキュー太郎で、早速ドライブへ行ってまいりました~

我が家にしては早い10時過ぎの出発!
というのも、家の近くが市民マラソンのコースになっていて、通行止めになっちゃうので・・・(;^_^A アセアセ・・・

といっても、起きるのはギリギリだったので、家をでてから朝ごはんはマクド(; ̄ー ̄川 アセアセ

ゆっくり朝ごはんを食べながら行き先を検討・・・(って、またまた行き先を決めずの出発でした)

ま、とりあえず、『1号線ドライブ』やってみるか!

ってことで、国道1号線を東へ、適当なところまで行って見ることになりました。

家をでて程なく京都市内へ入り、そのまま東へ山を越え山科区。
そのまま東へまたまた峠を越えて滋賀県へ!

滋賀県内の1号線をひたすら東へ!
「甲賀」のあたりになると、路肩に雪がけっこう残っていてビックリ!

そのまま三重県に入り、鈴鹿峠も越えて、『関宿』の道の駅でお昼ごはんを食べました!
お昼ごはんといっても、3時近く・・・。(朝ごはんが遅かったので・・・)

食べたのは、中部圏らしく、「味噌カツ」
といっても、丼しかなかったので、『味噌カツ丼』

ppukupuku415047.jpg



これで、750円は安めかな?
甘めのお味噌はとっても美味しかった~。
しかも・・・・めちゃめちゃのボリューム!!!!!

調子に乗って完食しちゃったので、晩ご飯は必要ありませんでした(;^_^A アセアセ・・・

この道の駅、近所の農家の方がもちよってお野菜をうっていたのですが、これがまた安い!!
思わず、いっぱい野菜を買い込んでしまいましたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

雨がふってきたし、かなり寒かったので、関宿の町並みは車で通りながら観光
カメラ、車におきっぱにしちゃったので、また今度アップします)

で、丁度いいころあいだったので、関から、今度は名阪国道を通り、奈良県経由で帰りました!

大阪→京都→滋賀→三重→奈良→大阪

という、ドライブでした~!

この記事のURL : http://pukupuku.blogmin.jp/1010129.html
コメント(13)   |   トラックバック(0)   |   [前の記事]   |   [次の記事]   |   ▲TOP

この記事へのコメント


トーチャンの場合朝出発と言うのは、電車なら始発の5時、クルマなら4時台を言います。
10時は既に昼前と呼ぶ時間帯ですwww
posted by pechapon 2009/01/19 23:17:30

そのボリュームで750円は安いですね☆
味噌カツ 愛知県のおばあちゃんちの方を思い出しました
posted by かぶ 2009/01/19 23:02:23

ドライブいいなー^^
道端の野菜、安いですよねー
しかも絶対おいしいし!
posted by mutokichi 2009/01/19 23:01:21

おいそうですねぇ!!
これで750はお安い☆
posted by ぶらっきー 2009/01/19 22:47:18

ガソリンも安くなってきたし、ドライブいいですね。
味噌カツ定食、おいしそう!! 安いし。
posted by halk 2009/01/19 21:26:06

早速ですね~
新車でドライブいいですね。
料理も最高ですし(^-^)v
後は民だけですね。
posted by rinrin 2009/01/19 18:56:51

みそかつが美味しそうですd(^_^*)
関西って、単なるドライブでもあちこち行けて楽しそうですねd(^_^*)
posted by butaneko 2009/01/19 18:25:31

早速ドライブなんてさすがのフットワークですね。
味噌カツって食べたことないです~。
一度食べてみたいナ。
posted by ようのじ 2009/01/19 15:21:30

味噌カツ丼おいしいょね^^
味噌カツあるのって中部圏だけなのかな??
posted by tacro 2009/01/19 12:37:32

ようこそ三重へ!
「キュー太郎」くん、快調ですね。
味噌カツが三重発祥って初耳!
ためになりました。
posted by ise-shima 2009/01/19 9:58:01

同じ記事がたくさんUPされてますね‥

味噌カツ丼大好きです☆
美味しいですよね~^^
posted by 白雪 2009/01/19 9:44:27

わ、けっこうな距離はしりましたね~。
味噌カツってほんとは名古屋じゃなくて三重県発祥だって聞いたことあります。
posted by kossori 2009/01/19 9:17:18

本当 民 重すぎですね。
750円 安くておいしそうですね☆。
posted by オサムシ 2009/01/18 23:27:22

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

恐竜がいっぱい! [中部・北陸]

お天気の良かった昨日と打って変わり、今日は関西は朝から雨でした。
そんな中、福岡ではもう「ソメイヨシノ」の開花が確認されたとか!
早いな~~~~!

思えば、去年の今頃はまだ福岡で働いていたのですが、桜にはマダマダって感じだったかな~。
うちの会社は、年中行事の中でも花見には気合が入っていたのですが、3月は猛烈にいそがしいため、4月にならないと花見が出来ません。
なので、一昨年くらいは、やはり開花が早く、お花見ができなかったのですが、
去年は4月にはいってスグくらいにやりました!!!

またお花見やりたいな~~~~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

さて、ようやく紅葉レポ、イルミレポが終わり、次は年末年始の鹿児島帰省レポなのですが・・・・。
その前に、以前、と~~~~ってもお気に入りの場所ができたと書いていた、その場所をレポートしま~す!

さて、すっかりお気に入りになったその場所とは・・・・・
表題の『恐竜がいっぱい』でおわかりになった方もいるかもしれませんが・・・
「福井県立恐竜博物館です!

ここは、以前から相方が大学の先輩が学芸員を勤めてるというので、行きたい行きたいと言っていたのですが、なかなか機会もなく、のびのびになっていたのです。

が、2月初旬のこの日、特に何の予定もなかった私たち、
いつもながら、どこか行きたいな~って相方が言い出して・・・・
そこで、ふと、じゃ~福井まで行ってみよう~!ということになりました。

ま、この時点で11時くらいだったんですけどね・・・(;^_^A アセアセ・・

休日は高速代が100km以内だと半額になるので、思い切って行って見ることに。
が。福井とは言え、けっこう遠いので、博物館のある勝山に入ったのは3時ごろでした(;^_^A アセアセ・・・

勝山市内に入り、カーナビと看板にしたがって車をすすめていると、不思議な建物が!

ppukupuku443572.jpg


あ!ぜったいアレだ~~~~!!!ぜったい恐竜の卵だよ~~~~!
遠くからみる姿に、期待が膨らみました!

博物館は小高い丘の上にたつため、坂道を車で登っていると・・・・
突然現れた恐竜!!!

ppukupuku443574.jpg


こちらには、骨が埋まってる!!!

ppukupuku443575.jpg

まだまだ入り口にも着いていないのに、代興奮のワタシ・・・・(;^_^A アセアセ・・・

駐車場(無料)に車をとめると、そこには、恐竜博士、その奥には大きな恐竜!

ppukupuku443579.jpg


ワクワクしながら博物館の入り口へ!

ppukupuku443580.jpg

入場券を買おうとしたら・・・なんと、県民感謝祭?かなにかの行事で、この日は入館無料でした!
ラッキ~~~(V^-°)イエイ!
とは言え、県立の博物館なので、普通に入場券を買っても400円くらいだったと思います。
後からも言いますが・・・・コスパは最っ高!!です!!!!

入場ゲートから中に入ってビックリ!
めっちゃめちゃ立派!!!!めっちゃめちゃキレイ!!
「県立」ってことで、侮っていました(;^_^A アセアセ・・・

ppukupuku443581.jpg


この場で一瞬にして悟ったのは・・・・・
3時過ぎから入館して、5時の閉館までじゃ~ぜ~~~~ったい時間が足りないってこと( ̄Д ̄;;

残念ながら、相方の先輩は今日はお休みだとのことなので、お会いするのは諦めて、見学にGO!
まずは、↑の写真で解るとおり、長いエスカレーターで1階まで下りていきます(入り口は3階)

エスカレーターを降りた場所からの通路の壁面には、これからの見学をワクワクさせてれる
恐竜の化石が展示されていました。

ppukupuku443583.jpg

通路を抜けると、最初にあるのが、実際に恐竜の化石が出土した場面を復元したジオラマ!

ppukupuku443585.jpg


そして1階から、スロープで2階に上がり進化の順番に3階まで展示が続くのですが・・・・・
いや~~~~素晴らしかったです!!

要所要所の詳細は、次回に回すとして・・・・

今回は、ちょっとわかりやすく、2階から1階全体を写した写真を先に公開!

ppukupuku443588.jpg


左側

ppukupuku443591.jpg


中央

ppukupuku443593.jpg


右側

館内の雰囲気も、展示物も、説明も、どれをとってもすごく良くできた博物館でした!
子供から専門家まで充分に楽しめる博物館!
も~~~~2時間じゃ~まったく時間が足りませんでした(T_T)

次回は、お気に入りだった部分をちょっとご紹介しますね~!

この記事へのコメント


恐竜って、なぜかひかれます。
一度行ってみたいな。
ちなみに鳥羽市で恐竜が発掘されたこともあります。
posted by ise-shima 2009/03/15 0:47:46

確か化石発掘体験も出来るじゃなかったかな?
私は別のところでやりましたよ。
posted by 駅馬車 2009/03/14 23:46:32

ジャム勝に行くときにこの横を通っていくんですが
まだ入ったことがありません。
今度行ってみようかな。^^
posted by umisora 2009/03/14 23:04:20

こんばんわ
ほんとにたくさんの恐竜ですね~
いってみたい♪
posted by ますます 2009/03/14 21:50:54

面白そうな所があるんですね!
楽しそうです(^^)
posted by 麻能 2009/03/14 21:47:17

東京でも大恐竜展があるみたいで、ちょっと行ってみたいなって思ってたところです。
posted by Miyaka 2009/03/14 21:27:35

本格的ですね~見応えありそう!
posted by bonoboo 2009/03/14 20:27:28

こんばんは~

posted by poki 2009/03/14 20:19:40

駆け足ばっかりでごめんなさい!!
m(_ _)m ゴメンナサイ
posted by miyu* 2009/03/14 19:16:54

恐竜の博物館が福井にあるとは知りませんでした。
建物も立派だし広そうだし見ごたえありそうですね!
恐竜ってやっぱりロマンを感じますね~。
posted by あんぬ 2009/03/14 18:58:20

おお~これは楽しそうですね。
私も行ってみたいです。
posted by rinrin 2009/03/14 16:23:09

密会って言葉だけでもテンション上がるよなぁ?www昨日某セレブと会ってパコパコしてきたよ!http://tamida.opiece.com/4PM5duv/2回連続はキツかったけど、おかげで20万ゲット出来たYO(・∀・)俺メタボ包_茎なんだけど、逆にそれが喜ばれたしwww ウマイわぁwww
posted by 弱パンチ 2009/03/14 15:20:39

こんにちは
半分埋まってる恐竜…
すごいですね(;´▽`A``

posted by toro1980 2009/03/14 14:56:43

立派!! エスカレーターも長いなあ
posted by halk 2009/03/14 11:09:50

恐竜…朝ドラ思い出しました(〃∇〃)。

今がふんばりどころと思って頑張っています。
でも一泊温泉旅行計画中です。
たまには生き抜きせんと!と、自分に甘い私です…。
香川のこんぴらさんに行く予定です★
posted by ひじり 2009/03/14 10:49:17

ここは知らないです。
行って見たいですね。

でも恐竜の化石って、ここ10年では、中国で発見された化石ばかり展示されるんです。
ほんと信用できるだろうか....
posted by オヤジ 2009/03/14 1:14:55

息子が好きそうだぁ~!...ψ(。。)メモメモ...

posted by なぎさ♪ 2009/03/14 0:27:20

ここは行ってないです☆
posted by オサムシ 2009/03/13 23:52:07

行ったことないんですが一度行ってみたいです~

posted by poki 2009/03/13 23:35:43

福井県にこんな博物館があるなんって全く知りませんでした。
とっても面白そうですね。

posted by nanamama 2009/03/13 23:27:44

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

リアルな恐竜にドッキドキ「福井県立恐竜博物館」 [中部・北陸]

さて、恐竜博物館の続きで~す!
(こちらの博物館内は、フラッシュ撮影でなければ、自由に撮影できます!)

こちらの博物館は、本当にたくさんの恐竜や絶滅動物の復元骨格が展示されているのですが
骨格だけでなく生きている頃の写真や復元剥製が一緒に展示されているので、
その恐竜がどんな姿をしていたのか、どんなところで暮らしていたのかが、一目でわかります!

ppukupuku444532.jpg
ppukupuku444533.jpg
ppukupuku444535.jpg

また、説明も文章だけじゃなく、テレビ画面で映像が流れていたり、
タッチパネルで見たい情報を選択できたり・・・・

ppukupuku444539.jpg
ppukupuku444540.jpg

こちらの画面はとっても迫力がありました!
両側の大きな画面の真ん中に立つと、恐竜たちの戦いのど真ん中にいる感じ!

ppukupuku444541.jpg

そしてそして、博物館で一番迫力があったのがこちら!!

ppukupuku444542.jpg


USJのジュラシックパク・ザ・ライドに乗ったことのある方も多いかと思いますが、
あの、恐竜のリアルな再現と同じくらいリアルな恐竜たちがたくさん復元されています!

しかも、ちゃんと動くんですよ~~~~~!!!

ppukupuku444543.jpg
ppukupuku444545.jpg

いや~~~ホントリアルでした!
周りの雰囲気がとてもあるので、USJのジュラよりも、迫力がありました!!

大人のワタシも、大興奮でしたが、子供も大喜びだと思います!!
そうそう、動く恐竜と言えば、こちらも元気に動いていました!

福井県勝山(つまり、この博物館があるあたり)で発掘された恐竜「フクイザウルス」君です!

ppukupuku444546.jpg


発掘体験教室などもやってるみたいなので、参加したいな~。
小学校の修学旅行で化石採掘体験やりましたが、めっちゃ楽しかったし!!!

次回は、ちょっとマニアックなコーナーをご紹介しま~す!

この記事へのコメント


また今日も応援のみですみません・・
posted by miyu* 2009/03/16 22:33:58

すごい迫力の展示物ですね!
その上動くのもあるなんてすごい~。
めちゃ楽しめそうですね。
posted by あんぬ 2009/03/16 21:57:56

恐竜、けっこう好きです(^^;
もし自分に息子がいたら、恐竜好きにさせたいくらい・・・
posted by こちさ 2009/03/16 21:45:53

ここは、大人になってから見に行っても楽しそうですね^^
恐竜すき~♪
posted by butaneko 2009/03/16 19:06:36

すごいリアルですね♪
とっても興奮して楽しめそうですね。
行ってみたいです!
posted by rinrin 2009/03/16 17:40:58

恐竜博、幕張で一度いきました。
化石発掘、ちょうど鉄腕ダッシュでやってるころだったのでよけいに面白かったですよ
posted by kossori 2009/03/16 16:57:29

息子、化石採掘大好きなんですよねぇ~
福井かぁ。。もう少し近かったら壁 |дT)o エーン

posted by なぎさ♪ 2009/03/16 12:32:50

ほんとにリアルですね。福井にこんなものがあったとは!
posted by hiro 2009/03/16 10:17:43

福井行かれたんですね~^^
恐竜すごい迫力ですね!
楽しそう!
posted by 白雪 2009/03/16 7:50:33

なかなかの迫力ですね。
近場にあれば行ってみたいかも...
posted by pechapon 2009/03/16 7:12:46

こんばんは
すごいですね!
写真見てるだけで迫力がちょっと伝わってくる感じがしますね(*´∇`*)

posted by toro1980 2009/03/16 0:37:06

小学校の修学旅行で化石採掘体験、いいね。
nanamamaは京都・奈良でした。

posted by nanamama 2009/03/15 23:58:28

恐竜の展示ってどこも似たような感じだったりしますが飽きないですよね。
発掘体験ができるなら自分も体験に参加してみたいです。
posted by ねとネト 2009/03/15 23:23:45

はじめまして。れんぱぱと申します。
すっごい。なかなかリアルですね。卵の形はよく見るのですが、中には入ったことないので、今度娘を連れて行ってみたいです。
posted by れんぱぱ 2009/03/15 23:21:30

なかなか迫力ありますね☆
posted by オサムシ 2009/03/15 23:16:55

こんばんわ~
恐竜好きです☆
posted by ぶらっきー 2009/03/15 23:00:55

ここは、子供たちが大喜びしそうな場所ですね。福井県ということであまり行かない場所ですが、関西に戻ったら是非行ってみたいなぁ。。。☆
posted by みぽりん 2009/03/15 22:43:05

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

地球の歴史にワックワク「福井県立恐竜博物館」 [中部・北陸]

今朝、日本人として初めて宇宙空間で長期滞在をするべく、ディスカバリー号で若田さんが宇宙へ旅立たれましたね~。
3ヵ月、滞在されるそうです。
浪漫だな~~~~~~!!

日本専用の実験室「きぼう」もようやく出来上がるそうですが・・・・・
ただ、アメリカの宇宙計画はどんどん縮小傾向にあるらしく・・・自力で宇宙にいけない日本にとっては、せっかくの実験室がなかなか使えない状況になる怖れもあるのだとか・・・・・。

ワタシは、小さい頃から、宇宙とか深海とかが大好き!!!!
今でも、宇宙の起源とか、宇宙の果てって???なんて考え出すと、眠れなくなってしまいます(笑)

そう言えば、中学の頃、「ホーキンス 宇宙を語る」のジュニア版を読んだのだけど・・・・
サッパリ覚えてないや・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

今日の恐竜博物館の紹介も、ちょっと関係あるかも!!!

さて、福井県立恐竜博物館」
昨日まで紹介した、恐竜関係の展示が立派なのはもちろんですが・・・・

ppukupuku445095.jpg


他にも夢中になれるところが沢山!!

実際に化石に触れたり、隕石を持ち上げたりすることが出来ます!!!

ppukupuku445096.jpg

隕石!めっちゃ重い~~~~~~~!!!!!!

アンモナイトにも触れることができちゃいいます!

ppukupuku445099.jpg


また、実際に、掘り出した化石のクリーニングをしているところも見学できます。

ppukupuku445100.jpg

あ~~~やってみたい~~~バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

そして、そして・・・・ワタシと相方を虜にしたゾーンがこちら!!
「地球の科学」ゾーン!!!

いや~~~~ココ、めちゃめちゃ楽しい!!
実は、こういう地学って、大好きな私。
大学受験もギリギリまで志望に入っていて、もう少し理系よりの成績なら絶対進んでました~!
そして、相方にいたっては、モロ専門分野!!!

2人して、2時間半の滞在時間のホトンドをここで使ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

普通の博物館同様、鉱物も色々展示されています。

ppukupuku445104.jpg


こちら↓では、誕生石が、原石の状態と、宝石になった状態とで展示されてて、とてもわかりやすかったです。

ppukupuku445105.jpg

そして、面白かったのはこちら!↓

ppukupuku445108.jpg


クルクル周るターンテーブルには、地球を生成する色んな鉱物が展示され、実際に触れることも可能な上、
ターンテーブルを回して▼記しにあわせると、その鉱物の説明が画面に表示され、セットされているルーペで拡大表示させて細かく見ることができるのです!

ただ意味もなく、周るテーブルを面白半分にめちゃくちゃに回しまくっている子供たちのスキを狙いながら、
食い入るように、石たちを眺めてしまいました(;^_^A アセアセ・・・

こちらのゾーンでは、地球がどのようにできたのか!どのようになって行くのかが大画面映像で説明されていて、子供たちにもとってもわかりやすそうです!

興味深かったのは、地球のその後・・・・
2億五千万年後は・・・・

ppukupuku445115.jpg

ホトンドの大陸がまたもや、くっついちゃうんですね~!

もし、人類がまだ存在していたら・・・・どんな世界なんだろう???
お~~~飛行機じゃなくて、鉄道で世界旅行できちゃうやん!(←おバカなワタシ(^^;;)

そして、衝撃的なのがこちら!50億年後・・・

ppukupuku445116.jpg


なんと、地球の寿命の前に、太陽が寿命を向かえて、赤色巨星となり超巨大化した太陽の巻き添えになっちゃうんですよね~(>o<")

この頃の地球は想像を絶する環境のハズ!生命体なんてあるのかな~?
案外、細菌だけが意思をもって生活している世界かも???
人類はいつまで存在してるのかな~?
宇宙船間ヤマトみたく、他の星を見つけて移り住んだりしちゃうのかな~??

考え出したら、キリがなく想像が膨らんでいきます!

あ~~~~宇宙って・・・・不・思・議(´▽`)

そのほか、近・現代になってからの地理学の発展についてのコーナーもあり、
色んな地図が展示されてました。

ppukupuku445122.jpg

面白いな~~~!

ってことで、思いっきりお気に入りになった恐竜博物館!
体験教室も定期的に開かれているようなので、今度は参加申し込みしてみたいな~!

この記事へのコメント


私も小さな頃、宇宙惑星図鑑大好きでした!
恐竜博物館、随分本格的ですね。
posted by Miyaka 2009/03/17 23:20:29

恐竜の時代の時間と
人間の一生を比べると、
人間の一生は15秒程度のCMと同じだそうです
posted by ぶらっきー 2009/03/17 22:15:09

隕石、持ってみたいです!! 想像以上に重いんですか?
posted by halk 2009/03/17 21:38:47

そういえば月のかけら?だったか隕石だったか触ったような気がするのですがアレはどっちだったんだろう???
なんて弱い記憶力の私(苦笑
posted by bonoboo 2009/03/17 21:05:36

ただ眺めるだけじゃなくて、触ったり体験できたりして本当に楽しそうですね~。
posted by kossori 2009/03/17 19:39:43

すごい体験型の施設なんですね!
一度行って見たいです~

posted by poki 2009/03/17 16:08:25

あ!忘れ物です☆
posted by hiro 2009/03/17 16:03:35

確かに、宇宙のこと考えると時間が経つのを忘れます。
私達が生きている間に宇宙のことが解明されることはないんだろうなー。
posted by hiro 2009/03/17 16:02:34

若田さん、過酷な環境の中頑張ってるんでしょうね~!
隕石って重いんだ!!
そんなに大きくなさそうなのにズッシリしてるんですね。
落ちてきたら大変だ~。
posted by あんぬ 2009/03/17 15:06:27

こにちわ!留守中もコメントありがとね^^
あー,arareちゃんうちの旦那と気が合うよ,絶対www
旦那もここ行ってみたいって言ってたもんー!!!
私ね苦手なの,宇宙とかw
どっちかっていうと魔法の世界のほうが好きなのー^^
ファンタジー気質なんだろうなぁ^^
★お休み分もmany
posted by monamour 2009/03/17 13:52:41

私もこういう世界大好きでした。
よく女の子なのに~とか言われたんですが(ToT)
1日で全部みれるか心配になるぐらい見所が多そうです。
posted by rinrin 2009/03/17 13:23:00

4~5年前に幕張メッセでやっていた恐竜展と似ています
恐竜博物館だからどれも似ちゃうのかなぁ~
子どもが掘ると化石が出てくる石みたいなの買ったなぁ
posted by かぶ 2009/03/17 12:40:33

やっぱり、めっちゃ面白そうな所だねぇ~

posted by なぎさ♪ 2009/03/17 11:24:19

化石のクリーニングはじめてみました!
なかなか勉強になる場所ですね♪
posted by 白雪 2009/03/17 10:49:56

コメントありがとうございました!
うわ~っ、美味しそうです♪
posted by tamatora 2009/03/17 10:38:32

理科系のトーチャンが苦手な分野・・
それが地学。
石っころの名前なんか全く覚える気がしなかったw
ちーとも興味が持てないので高校時代単位を落としそうになりました。
posted by pechapon 2009/03/17 7:16:01

隕石 もちあげてみたいです☆
posted by オサムシ 2009/03/17 6:56:14

すごい~ほんと行ってみたくなりました。最近我が子に宇宙についてとか質問攻めにあってるので、答えられない母は連れて行ってあげたいです(^^ゞ
posted by みぽりん 2009/03/17 5:41:20

こりゃかなりワクワクだ!
福井にこんないいとこあるんだ!
posted by ドドンガドンカッカ 2009/03/17 1:03:04

宇宙に3ヶ月もいたら人生観変わるなんてものじゃないでしょうね。
posted by nanamama 2009/03/16 23:57:30

こんばんわ
昨日に続いて、やっぱり見てるだけで
楽しいですね(*´∇`*)
隕石持ち上げてみたいです!!

posted by toro1980 2009/03/16 23:57:06

宇宙って素敵ですよね♪神秘的ですし。
それにしてもこの博物館、写真のみならず、触っても良いなんて随分凄いですね。
実際に自分で触ったり見たりすると、興味も強く増しますよね。
posted by 麻能 2009/03/16 23:43:35

はじめまして!
すごい恐竜博物館ですね~きれいだし展示がたくさんあって楽しそうです♪
posted by choko 2009/03/16 23:29:08

宇宙のこと考えると。ホントきりがないですよね。
恐竜博物館、イメージと違って、綺麗でお洒落な感じがします。
posted by れんぱぱ 2009/03/16 23:06:12

飛ぶのが好きなオヤジは、宇宙系の話も好きでした。
(今はそんな遠くより、目の前の問題が山積していて....)

面白そうですね。ちょっと修行して見に行こうかなぁ~。
(でも飛んでる所?)
posted by オヤジ 2009/03/16 23:03:06

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1000円! [中部・北陸]

昨日の予告通り、お出かけしております。

相方のJALホテルクーポンの消費と高速1000円の試しのりも兼ねて、最終目的地を豊橋の日航ホテルに決めて出発。

が、その前に、来週やって来る相方の両親とおばあ様のために、朝から歌舞練場に並んで『鴨川おどり』のチケットをゲット。
もう、残席わずかだったから取れて良かったーo(^-^)o
ちなみに、私と相方は見ませんf^_^;
あまり興味ないし、チケット高いし(>_<)

チケットをゲットしてから、高速に乗りました。
京都東出口から下りの名神は混んでたけど、上りは目立った渋滞はなくて一安心。

岐阜県の根尾谷断層を見に行きました。
ついでに、その近くにあった、日本一の桜だという淡墨桜に寄ってみたら、交差点からいきなり駐車場に誘導され…
様子をみてから決めようと思ってたのに、気がついたら駐車料金払わざる得ない感じになっちゃったので、見に行くことにしましたf^_^;

ま、案の定、まだ二部咲き。
ご覧のような感じです。
まぁ、肉眼だともう少しキレイかな(^^ゞ
ppukupuku450857.jpg
でも、まぁ、かなりの巨木で見応えはあったけど…
駐車料金400円はこの時期にはぼられた感じが…(-з-)


その後、また高速で豊橋の近くまで。
ETCゲートではちゃんと[割引]¥1000
と表示されました♪

下りの岡崎辺りはかなり渋滞してたけど、コレは前からそうだったのかなぁって感じ。
私達の上りは時間も良かったせいか、渋滞はありませんでした!!

ただ、まだまだETCゲートじゃなく現金ゲートに入る車も多かったし、
今日は、まだまだETC準備不足と、様子見の人が多いのかなぁなんて感じもしました。


明日は、ウチのテーブルを弟の新居に運ぶため、早めに帰らなきゃダメなので、寄り道せず、1000円をフル活用して帰ろうと思います。

今日、明日はまたまた巡回できず、すみませんです。

思い立ったら即温泉f^_^; [中部・北陸]

ppukupuku532090.jpgppukupuku532091.jpg

なんだか、もはや週末恒例の携帯投稿ですみません(→o←)ゞ

今朝、珍しく早起きをした相方がまだ体調がイマイチのために眠りこけていた私をたたき起こしました(ノ_・。)

「arare~お得なプランのあるお宿見つけたよ~。予約しちゃっていい~?」

まだまだ寝ぼけながらもとりあえず起きて言われたページを見たら、なかなか良さそうだったので、とりあえずOKをだしました。

さぁここからが大変。
我が家の相方がよそ様のお宅と違うのは、予約したお宿に泊まりに行くのが“今日”だと言うこと(*_*)

相方が楽天トラベルで予約を入れてる間に朝ご飯代わりのミックスジュースを作って飲み干し、急ぎものの洗濯だけを済ませていざ出発!

向かう場所は奥飛騨温泉郷の平湯温泉
出発してから気がついたけど、けっこう遠い( ̄○ ̄;)

相方に聞いたら、福岡からだと鹿児島空港位かなぁとのこと(T_T)

まぁ相方はこれ位はへっちゃらだけどf^_^;

相方は先週、自分だけが長野にハイキング旅行に行ったのがちょっと後ろめたかったみたいです┐(´ー`)┌
なので、借りを返してもらったって感じかな(^_^;)

途中、高山を素通りしてf^_^; 平湯に直接行こうとしてたら、コスモス園の看板が!

もう?と思いながらちょっと寄り道してみたら、とってもキレイでしたぁo(^▽^)o

コスモスを楽しんでからお宿へ。
思ってたよりかなり立派な旅館でビックリ(@_@)

温泉もとっても気持ちよくて、久々にホコホコです(*^_^*)

相方は隣で宿で借りたガイドブック片手に明日の予定を練りリング
どうか、しんどい予定ではありませんようにm(u_u)m

この記事へのコメント


うらやましい~!!
うちはいつも私任せです・・・そして直前で「やっぱりこうしたら?」と無茶を言う・・・
国内だと遠いところは疲れるからいや!だそうで・・・
遠くても平気!っていうだんな様、うらやましいです!!
楽しんできてくださいね~!!
posted by buriki1046 2009/08/30 23:45:18

こんばんわ~
空気が清んでそうですねぇ☆
posted by ぶらっきー 2009/08/30 17:59:07

羨ましいです・・・。
私なんか、いつも任されっぱなし(^_^;)
たまにはサプライズ的な旅行、連れてって欲しいです。
コスモス、キレイですね~♪
posted by Miyaka 2009/08/30 16:49:32

アクティブなご主人にびっくりです^^;
コスモスがきれいですね~
posted by なち 2009/08/30 15:16:54

いつも行動的なご主人でいいなぁ
あたしも引っ張られるように出かけてみたいー(笑
posted by kossori 2009/08/30 14:05:28

温泉いいですね~。
コスモスも綺麗!
あぁ、温泉にゆっくり浸かりたいなぁ~。
☆3
posted by mahimahi 2009/08/30 13:42:21

コスモスか~。最近は写真も撮って無い.....
posted by オヤジ 2009/08/30 2:36:42

コスモスをこんなにかわいく表現するなんて・・・
天才的です!
posted by tamatora 2009/08/30 1:49:18

当日とはすごいですね(^^;
posted by こちさ 2009/08/30 1:30:52

近場の温泉かと思いきや、奥飛騨まで行っちゃうとはさすがです(笑)
コスモス、今年は早く咲いているんですってね~。
大阪でも1ヶ月早く満開だって、先日ニュースでやってました。
posted by あんぬ 2009/08/30 0:32:01

こんばんわ
その行動力が羨ましいです!!
思い立っても動けずお流れがほとんどなので…(汗)

posted by toro1980 2009/08/29 23:43:10

夏というのもありますが、しばらく温泉行ってません。
いいですね☆
posted by オサムシ 2009/08/29 23:26:42

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 中部・北陸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。