So-net無料ブログ作成
検索選択

3ヶ月になりました [携帯より・・・]

今日からムスコ、3ヶ月に突入です。

毎日毎日、無我夢中ながらも適当すぎな子育て

もう3ヶ月?って思う反面、出産したのははるか昔のような、そんな感覚は1ヶ月前とあまり変わらないけど…

でも、目の前のムスコは確実に成長しております!!


★アカチャンホンポのベビー相談会で計測してもらいました。
7050g 62.5㎝ でした。
7㎏越え、さすがに重く、そろそろ抱っこ紐買おうかなぁ。

★相談会でみてもらった所、首はあらかた座ってるとのこと。
うつ伏せにしたらだいぶん頭が上がるようになりました。

★物をつかむようになりました。
抱っこしてると、襟首とか掴まれてTシャツとか伸びそう。まだまだ無意識ですが顔とか掴まれたり眼鏡を掴まれたり(>_<)

★よく笑うようになりました。
まだ声をあげては笑わないけど、こちらのアクションで笑ってくれるようになり可愛さ全開(笑)

★よくしゃべります。なん語って言うのかな?あ〜とかう〜とかムニャムニャと起きてる時は何かしら声をだしてます(笑)

★つい最近からですが、吊した音のするラトルに興味を示してつかもうとしようとするようになりました。
まだメリーを買ってなくて、机と椅子に棒をかけて吊してますf^_^;
メリーを買うか、プレイマットみたいなの買うか悩んでます。

★この頃になると、夜は通しで寝る子もいるそうですが、ムスコはまだ夜中1〜2回起きちゃいます。お腹すくみたいf^_^;

★お風呂の時間はまだまだ定まりません。決めててもちょうど相方が帰ってきてご飯とか、寝ちゃったとで…。
しかも、お風呂が遅いとそのまま爆睡に入ってくれることが多く、ついつい遅めになっちゃいます。(><;)

オムツムーニーSにしてからの背中漏れは一度だけになったけど、長時間の時は何故かロンパース肌着の股の部分が濡れてる(T_T)
脇漏れなのかなぁ。
パンパースでは無かったんだけど…
次はムーニーのMにしてみようと思ってます。

★ほっぺがパンパン、太ももムチムチです(^^ゞ
そりゃあ重いはずって感じ(笑)


こんな感じかなぁ。


私は、と言えば…

ヤバい、ヤバすぎます。
尋常じゃない食欲です(((゜д゜;)))

自分でもビックリするくらい食べちゃいます( ̄○ ̄;)


一応、98%位は母乳だからか、食べまくっていても不思議と体重は増えません…

と言うか、未だに減り続けてます。
こないだムスコを抱っこして体重計乗ったら、妊娠前より更に少なくてビックリでした。

ただ…このまま食べてると確実に胃がデカくなるわけで…
せっかく妊娠中に人並みの胃になったのに(>_<)

授乳が終わった時にエラいことになりそうだし、今のうちに食べる量をセーブしなきゃなぁ…と思いつつ、食べる自分が悲しい(*´Д`)=з

しかも、まだやっぱ便秘気味。
運動不足かなぁ。
運動しなきゃなぁ。

とまぁこんな感じ。

去年の今頃は、IVFが始まって自己注射(好きでした(笑))の毎日で採卵を間近に控えた頃でした。

ムスコはもう、私の体の中で生命を誕生させる準備をしてくれてたんだなぁ。(*^_^*)

一年後、こんな風に育児記録が書けてるなんて、幸せ者です、ワタシo(^-^)o
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

抱っこ紐あれこれ [携帯より・・・]

120205_1450~0003.JPG120205_1450~0001.JPG120205_1419~0001.JPG120205_1420~0002.JPG
どんどんデカくなり重くなるムスコ。
服を着てると8㎏越えちゃいますf^_^;


でも抱っこちゃんなのでなかなか大変(>_<)

首もあらかた座ってきたので、抱っこ紐デビューしました。
評判のいいエルゴを散々まよったんだけど、義妹のエルゴを試着したらイマイチな感じだったので、

結局、妊娠中からこれかな=と思ってたキューズベリーの抱っこひもを購入してみました。

ほかの抱っこひもと比べたわけじゃないから、これが一番!とかって言えないけど、それなりに使い勝手もいいし、手で抱えてるよりは自由がきいて楽なので、愛用しようかと思います。

それとは別に、気になってたスリング
賛否両論を聞いてたので迷ってたんだけど、ネットで2000円前後で買えるものを見つけたので思い切って購入してみました。

いろんなサイトで使い方を見ながら使ってみたのですが・・・なかなか難しいですね〜。

すごくウマくできてすごく楽でフィットする時もあればなんだか落ちそうな感じで怖くなる時も・・・。

せっかく購入したし、抱っこひもに入れるよりも手軽なので使いこなせたらいいな〜と、
隣の市(といっても私は市境に住んでるんですけど)の子育てサークルが主催している「スリング講習会」に参加してみることしました。

ちゃんと講師の方を招いての講習会だそうなのでちょっと楽しみです。

私的には、寄り添い抱きが完璧に素早くできるようになりたいのと、
横で抱えるように抱きたいのと、おんぶまでできたらいいかな〜。

抱っこひもで抱いたとき、スリングがうまく使えた時はムスコの顔も見れてニコニコしてくれるし、
寝るまでの時間もとても速いので、どちらも使いこなせていけたらいいな〜。

一応、抱っこひもも寝ちゃった赤ちゃんの下ろし方を動画で見れるんだけど、なかなか成功せず・・・

スリングのほうが、起こさず寝させる成功率が高いので、
抱っこひもはお出かけ時、スリングは家の中って感じで使い分けていきたいと思ってます。

ちなみに、相方はスリングだと不安らしく、抱っこひもが気に入ったようで、土日は抱っこひもで抱っこしてくれてます。

両手が空くのでかなり楽みたい。

これからどんどん重くなるし、暖かくなるとお出かけの機会も増えるのでそれまでにはマスターしなくちゃ!!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。