So-net無料ブログ作成
検索選択

新燃岳の噴火・・・心配です [旅に関する日記]

まだまだ通院でバタバタしておりますが、次は1日なので、今日・明日は家でゆっくりできます。

ココのところ、大変なニュースばかり。

大雪も大変そうだし、エジプトもロシアも大変なことに・・・・
宮崎は、口蹄疫がようやく収束したばかりなのに、次は鳥インフル・・・

そして、ダメオシの、新燃岳の噴火・・・・(>o<")

都城や高原に降り積もる火山灰のすごさは、言葉すら出てこないくらい・・・。

火山灰は、ホント~~に厄介者です。

意外に細かくて、アルミサッシの窓とかでも、気がつけば床がザラザラになってるし・・・
水に溶け込まず、水と混じるとドロドロでけっこう重たくて・・・
側溝とか家の樋とかに積もると、水も流れず詰まってしまいます。

雨に混じってしまうと、空から真っ黒いドロが降ってくる感じ。
重いので、ワイパーもウィンドウォッシャーも使い物になりません。

鹿児島の祖父母の家に帰省した時は、毎日の日課が、縁側と側溝の灰ざらい。
当時は、子供だったし、鹿児島に帰省した時のみの日課だったから、物珍しさもあって、
率先してやってたけど・・・・想像以上の重労働です。

おまけに、火山灰には、ガラス質の成分が含まれてるので、目に入ると大変です。
子供の頃から、目に入っても絶対こすっちゃダメといい聞かされてました。

しかも、硫黄系?の成分のためか、車や自転車に積もると、すごく傷みます。
ワタシ、福岡に住む前に鹿児島に住んでましたが・・・・チャリンコがサビサビになっちゃいました(>o<")

空からの降灰がおさまっても、道や屋根に積もった灰が風で舞い上がり、ず~~っと埃っぽくて、コンタクトレンズの人は大変・・・。

今回、降灰のある地域は、桜島の火山灰はあまり飛んでこない地域にあたるので、あまり灰にもなれて無いだろうし、大変だろうな~~~~。

既に農作物への影響も多大なものになってるみたい。
鶏だけでも大変なのに、野菜まで・・・・・
ホントに気の毒です。

降灰の状況によっては、空港もJRも高速道路も規制が出てるみたいで・・・
3月上旬には、母が宮崎の叔父の一周忌に宮崎へ行かねばならず・・・
法事が終わればそのまま鹿児島へ向かう予定なのですが・・・・・
そのころの状況がとても心配です(>o<")

霧島連山といえば、2年前。鹿児島へ帰省した際にプロペラ機の窓からとても素適な絶景を見せてくれてました。

ppukupuku426200.jpg

↓の写真は、新燃岳の付近だと思うのだけど・・・(高千穂岳が見えてるので)
イマイチ詳しくないので、どれだか、よくわかってないですが・・・
ppukupuku426202.jpg


ppukupuku426204.jpg
ppukupuku426206.jpg

何事もなければ、ホントに絶景!!
溜息の出るような美しさだったんですが、それが、一転して噴火してしまうんだから、
自然の驚異ってすごいな~~~と改めて実感です。
一日でも早く、被災地行きの皆様の日常が元に戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 17

オサムシ

宮崎は去年 口蹄疫騒動の中
行ったので、また違うことで問題起こって
くるとはねえ☆☆☆
by オサムシ (2011-01-30 20:51) 

トロ

こんばんわ
ニュースでみましたが
灰がすごくて本当に大変そうですね…
早く落ち着いてくれれば良いですね


by トロ (2011-01-31 00:08) 

nanamama

ニュース見ていると本当に大変そうですよね。
マスクも売り切れ続出らしいですし、掃除も大変そうで早く落ち着くといいと思っています。


by nanamama (2011-01-31 00:18) 

ぴの

ほんと、連日のニュースで見てると
普通の生活もままならない感じですよね
はやく落ち着いてくれますように・・・
by ぴの (2011-01-31 10:05) 

dodonga

よか石鹸の灰が目に入って眼医者にいったドドンガなので、わかるわ~~!火山灰って大変なんよね。

by dodonga (2011-01-31 12:12) 

ぶりき

本当に次から次へと気の毒になってしまいます・・・
知らなかったのですが、火山灰って大変なんですね。
目に入ったら危険なんですね。ついこすちゃいそうですよね。
早く落ち着いて、普段通りの生活がもどってきますように。
by ぶりき (2011-01-31 12:47) 

博多通りもん

新燃岳は、温泉めぐりで訪れる新燃荘の近くだと思いますが、
たいへんな被害が出てるんじゃないかと心配です。
被害は東側ひどいようで・・・。
宮崎市内や、都城に得意先があるので、大量にマスクをお見舞い
代わりに送りました。
早く終結するといいですね。

by 博多通りもん (2011-01-31 13:50) 

choko

ホントですね・・・
早くおさまってくれるのを祈りたいです☆
by choko (2011-01-31 13:58) 

なぎさ☆

まさに、こういうのを
踏んだり蹴ったり・・・って言うんでしょうね

どうしてココまで宮崎ばっかりなのか??
って、思ってしまいますね。

雪が大変だ~!
って、言ってる方も最近は多いです。

灰も、雪も体験したことがない、なぎさは
なんとか、この状態が早く終了するようにお祈りすることしか出来ません。。。

by なぎさ☆ (2011-01-31 15:42) 

駅馬車

火山灰ってガラスが入っているんだ。
昔、バイクで九州一周したときに桜島が噴火していて、火山灰が結構目に入ったんだよね(^^;
視力は良いままだけど。
☆全


by 駅馬車 (2011-01-31 17:30) 

ポキ

長らくご無沙汰しました~
ご心配をおかけしてしまいました。
今日からちょこちょこ復活します。
またどうぞよろしくお願いします★
by ポキ (2011-01-31 20:29) 

diane16

ほんとに九州の人は大変そうですよね。
宮崎は特に心配ですね。
☆☆☆
by diane16 (2011-01-31 20:40) 

butaneko

ニュースでしか見てませんが、すごいみたいですね。
洗濯物も外に干せないんだろうな~。
とか世帯じみたことを考えたりして(^_^;)
by butaneko (2011-01-31 20:53) 

pechapon

トーチャンがよく出張に行く相手先からも大変な様子がメールで伝わってきます。
宮崎空港発着の航空路もかなり乱れているようで出張も大分に迂回したりと苦労しているようです。

by pechapon (2011-02-02 08:10) 

tamatora

ニュースでもいっぱい言っています。
そして、今回はかなりひどそうで長引きそうですよ。
これからどうなるのかしら・・・
by tamatora (2011-02-02 12:41) 

オヤジ

現地の方は、大変な苦労をされているのでしょうね。
はやくおさまるように祈ります。
by オヤジ (2011-02-03 05:22) 

mahimahi

なんだかすごく大変なことになっているのですね。
同じ火山でもハワイの火山の噴火は気楽なものです。
早く収まって現地の人達がまた普通に暮らせるようになるといいですね。
by mahimahi (2011-02-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。